ギター 上達法 36(セカンダリードミナント 実践例 コード進行のバリエーションを増やそう!)
こんにちは おきな丸です。
今回は、補足的にこれまでに説明した「セカンダリードミナント」を実際に曲中に使って
実践例で解説してみます。
忘れてしまった方や、まだよく分らない方は上記の記事をどうぞ~
この「セカンダリードミナント」を使うと
① 「コード進行」のバリエーションが増えて「マンネリ」や「ワンパターン」にならない
② 「ドミナントモーション」の箇所を自由に加え、曲の抑揚が付く
③ 「アドリブソロ」や、「アレンジや編曲」をする時にも役立つ
等々
このように、多岐に渡り役立ちますので是非、使いこなしてくださいね。
では、早速使ってみます。
曲はシンプルで誰でも知っている「きらきら星」です。
歌詞は大人の事情で掲載不可ですが、コード進行や原曲は大丈夫だそうです。
まずはプレーンな状態の譜面です
「key C」 でのシンプルなスリーコードのみの進行です。
これだけでも充分に曲としては成り立っています。
が、
やはり毎回同じだと「マンネリ」になるので、
上記のように「セカンダリードミナント」を挿入してみた一例です。
赤文字のコードネームが挿入された「セカンダリードミナント」です。
それぞれ挿入部の次のコードに「ドミナントモーション」になってます。
いかがでしょうか?^^
実際に弾き比べると解るかと思いますが、かなり雰囲気が変わりました。
曲の進行感がはっきりと出たのも解ると思います。
どこに「セカンダリードミナント」を挿入するかや、拍の長さは人それぞれですので、
上記の譜例とは全く別の個所に挿入する形でも大丈夫です。
一拍分でも二拍分でも良いし、1小節を丸ごと挿入してもOKです。
あくまでも、上記の譜例は一つの例です。
参考にして、自分の好きな曲に応用してみてください~
今日は簡単ですがこの辺で~
ありがとうございました。
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