必笑!おきな丸~教則本に書いていないギター上達のコツ

ギター好き!33 (主要三和音(長調)を理解して演奏の幅を広げよう!)


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こんにちは おきな丸です。

 

少し間が開きましたが、「四和音」の続きで今回は「主要三和音」を説明します~

 

この「主要三和音」はジャンルに関わらず、曲の構成の根幹となる重要な部分ですので、

これを理解すると演奏面での応用は勿論ですが、アドリブやアレンジ又は作曲等、多岐にわたり

使えますのでぜひ、使いこなしてください~

 

ちなみに主要三和音となっていますが、「主要な三種類の四声和音」と云う事です。

細かい事を云ってますが、この点を間違える人が多かったので付け加えておきますね^^;

 

まずは、下の譜例で説明すると

この線で囲った「Ⅰ Ⅳ Ⅴ」の三種類が「主要三和音」になります。

 

各コードにはそれぞれ役割が有り、その「機能」を示す名称として

Ⅰ=トニック(Tonic)・・・・・日本名で主和音と呼ばれており、曲の根幹となり「安定感」をもたらす。

                トニックの頭文字の「T」で表される事が多い。

 

Ⅳ=サブドミナント(Sub dominant)・・・・日本名で下属音、曲の中で若干の「不安定感」を出す。

                      後述の「ドミナント」につながる橋渡し的な役目が多い。

                      英語の頭文字の「SD」又は「S」で表記される。

 

Ⅴ=ドミナント(Dominant)・・・・・・日本名で属音、曲の中で「不安定感」を出し、

                   「Tonic」へ戻ろうとする流れを作る。

                    Dominantの頭をとって「D」で表記される。

 

簡単に云うと上記のようになります。

極端な例で云うと、この3種類のコードだけでも曲として充分に成り立ちます。

例としては、12小節を1コーラスとしたブルースとかが代表的でしょうか^^;

 

※(「ブルース」の12小節1コーラスの場合は、Ⅰ Ⅳ Ⅴ の全てが7thコードになります。

 「Ⅰ7 Ⅳ7 Ⅴ7」の3種類で、一般的に「スリーコード」と云われているものです。)

改めて「ブルース」は説明しますね^^;

 

この主要三和音を各keyで練習すると、曲をいちいち聞いたり、憶える等の事はせずに

その場で「keyは~で」の一言でセッションできるようになります。

 

当然ながら、この3コードだけで何曲も演奏するとワンパターンになるので

色々と別のコードを入れたりもしますが、基本としてまずは3コードをマスターしましょう~

 

それが上達の近道であり、確実です。^^

 

具体的には色々なkeyで

「ⅠーⅣーⅤーⅠ」の進行を実際に弾いてみる事です。

key Cならば、「CM7-FM7-G7-CM7」又は「C-F-G7-C」

keyDならば、「DM7-GM7-A7-DM7]又は「D-G-A7-D」

、とかですね~

(他のkeyでも練習がてら、やってみてください~)

 

別のパターンでシンプルに「ⅠーⅤーⅠ」でも良いですね。

実際に弾くと、スムーズにコード進行が進むのが解ると思います。

 

「ⅣーⅠ」の流れは一般的に「アーメンコード」と云われている流れで

その名の通りに、教会のお祈り時(?)の「アーメン」のBGM進行です。

(BGMと云うよりは、ジングルでしょうか^^;)

※(ジングル・・・1曲に満たない2~3小節の短いフレーズ)

 

上記の説明でいくと、要は「SD→T」になりますが、

サブドミナントからのトニックへの解決は、進行感が弱めの為にあまり使われてないですね^^;

 

ですので、「SD→D→T」と、サブドミナントの後はドミナント、トニックとつないだ方が

すっきりと進行している感がでます。

 

この時に、「トニック」と「サブドミナント」は三声のコードでも良いのですが

「ドミナント」のコードだけは「Ⅴ7」の7thコードで弾くのが進行感が強くお薦めです。

※(Ⅴ7で弾くときは、完全5度を省略して「ルート 長3度 短7度」で大丈夫です)

 

 

このドミナントからトニックに落ち着く一連のケーデンスを「ドミナントモーション」と云います。

このドミナントモーションが、演奏でも作曲でも編曲でも全てに於いて重要になりますので、

ここでマスターしてしまいましょう~。

 

今日はこの辺で

ありがとうございました。

 

 

 

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